そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

それは税金と何が違うのか

某放送協会が、受信料の支払い義務化を提案しただかで

少し前に盛り上がっておりましたが、

全世帯が支払い義務化をするなら色々な施策や手数料が無駄だから、

税金と一緒に徴収してくれないかな?

「公平負担」を謳うなら尚更税金で徴収した方が都合がいいじゃろ?

なんでやらんの?放送法で定めりゃいいじゃん。

 

受信料を支払ってない世帯に対し、スクランブル化で対応するのは

賛成ですが、絶対やらないと思っています。

なぜなら、スクランブル化にした時点で受信料の収入が確実に減るからです。

某放送協会としては、今より受信料が多くなるようにならなければ都合が悪い。

よって、今より収入が落ちる方法をとるわけがない。

それがどんなに正しい対策だとしても、です。

クソだな。

 

実質強制の徴収となる受信料は

「契約の自由」という民法の基本原則にそもそも反しているわけで

その辺は争われたことがないんでしたっけ?

他の業種では、一発で問題になりそうな方法なんですけどね。

JRが路線を引いている地域住民に線路を保持するお金が足りないから

公共交通機関の運行の継続に必要という理由でお金を徴収したら

問題になるじゃろ?

なんでそういう観念が除外されている分野なのか、理解できないんだよなぁ。

 

公共放送として有事の際に必要だというのなら、

主要民報各局に持ち回りで公共放送の役割を持たせ、

そのために税金を投入すればいい。

公平性がない?そもそも今のシステムのどこに公平性があるの?

国営企業なんでしたっけ?違うでしょ?

電電公社ですら今やアレなんですぜ。

 

一番よくわからないのは、この放送協会のアプリ、無料提供でしょ?

有料にするか、受信料支払っている人だけ無料とかになぜしないの?

受信料という名目でそういう方向に使っているのなら、

それこそ目的外の利用でいかがなものかと思うけど。

恵んで欲しいならお布施って言えばいいのに。

 

と色々語りましたが、私テレビ嫌いなんで

テレビ見ないんですよ。

パソコンがあれば事足りてしまう。

別に困らないので、みんなテレビを投げ捨てても大丈夫だと思うよ。

若干世捨て人になるけど、ネットニュースのアプリは優秀で

ほぼリアルタイムでニュースや流行が手に入るよ☆