そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

そして思い出せないのも日常

何かを買おうと思っていたので出かけるついでに

あそこにはドラッグストア(または100円ショップ)があったな、

帰りに買って帰ろうと思ったはずなのに

実際ドラッグストア(100円ショップ)の前に立つと

何を買おうと思ったか思い出せないんですよねー。

残念な記憶力。

 

スーパーに買い物に行く時は買い忘れがないように

スマホに買い物メモを入れているのですが、

お風呂とか洗面所とかお化粧に使うものは

「あー、買っとかなきゃな」と思ってもすぐにスマホ

書き留めることが出来ないので、高確率で買い忘れが発生します。

もともと物覚えがいい方じゃないし、仕方ないねー。

一方で、同じものを2度買ってしまうこともやらかします。

自分の記憶力ヤベェぞ。

 

かつて携帯電話が普及するまでは、

市外局番を除いた7桁の友人の電話番号を

苦もなく覚えていたはずなのですが、

今や恋人の携帯電話の11桁の番号すら覚えられないわけです。

記憶力は使わなければ退化するといういい例である。

ていうか、今の若い人は携帯電話とPHSの電話番号が

10桁だった時代を知らないのだろうなぁ。

確かコンビニで、携帯電話の番号を10桁から11桁へ変更できた気がする。

(違いましたっけ?)

携帯電話番号11桁化のCMがすごい思い出深いんですが

YouTubeとかにアップされていないかなぁ。

1日1日変化していくあのCMをもう一度見たい。

 

というわけで買い物できず帰ってきましたが、

結局何を買いたかったかいまだに思い出せないわけです。

ということはあまり必要ではなかったのではないかな?

そうやって自分を誤魔化すことも必要だ。うん。