そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

夜が脅かされる

電子マネーの中で楽天ペイを使用しているのですが

使用には不便がないのですが、

ご利用内容確認メールが夜中に届いて起こされること数度。

 

21時の買い物 → 翌3時のメール着信

20時の買い物 → 翌1時のメール着信

 

とこれが定例パターンになっており、

なんでもっと早く来ないのかと思います。

たまにすぐに着信するのはサーバの能力的な問題ですか?

利用内容確認メールいらないんですけど、止める方法ありますか?

 

ネットで調べて見たのですが、

自分と同じような悩みを投稿している人がいないので

自分だけに起きる現象なのかわからなく若干もやっとします。

コンビニ(特にF)で利用することが多いので、

この利用内容確認メールはコンビニと相性が悪いのか、

それとも自分の使う時間帯が悪いのか、

なんかよくわからない。

 

でも、夜中をはずしてメールする仕様にすることはできるはずで

それを想定していないあたり、作り込みが甘いと思ってしまいます。

使うには不便がないのに、着信音で目が覚めるたびに

「またお前か」と思うあたり、自分の好感度は低いです。

仕事の緊急連絡があるんで、着信音切れないんですよ。

あとGoogle先生のメールを使っているので、

メール着信時に仕分けできれば着信音鳴らないんじゃない、と思うのですが

設定の仕方がわからず(そもそも設定できるのかもわからず)

放置しちゃっています。

心に余裕があったら設定を探してみようか。

 

このメールを着信拒否してしまうと他の楽天サービスで

何か引っかかるかなとそんなことが気になるので、

楽天ペイさん側の問題であれば、

利用内容確認メールはできるだけ速やかに送信する設定にして欲しいと思います。