そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

空を見上げて手を伸ばした

生活用品で買いたいものの中にアイロンがあるのですが

Amazonの方が安いかなと思ったら、

ポイント還元で楽天の方が安いという場合もあり、

と思えば送料別の場合もあるので、

どこで買うのが一番安いか、というのがわかりづらい時代だなと

思ったわけです。

 

Amazonも一時期よりは配送早くないですよね。

プライムにはお金を落としません。

通販の納品に時間がかかるのは、

もともと北海道に住んでいたのである程度は許容範囲。

北海道に離島送料が掛かるかという問題については

納得いかなかったりもする。

大なり小なり海を渡るってお金がかかるのね。

 

安物買いの銭失いは何度も経験しているので

できる限りクチコミを調べるようにしているのですが

通販をしようとすると時間が掛かる原因がここにある気がします。

でもクチコミは役に立つと思うので、

自分も極力クチコミは書く派ですが、

「クチコミを書いてくれたらノベルティをプレゼント」的な

クチコミを強要されるのは好きじゃないので、

そういう場合は書かないです。 天邪鬼なんです。

 

あとサブスクリプションと言われるものが大っ嫌いです。

PSでもSwichでもオンラインをやらないのはそれが理由。

毎月使うかわからないもののためにお金を払いたくない。

唯一毎年払っていたのは10年ぐらい前のニコニコプレミアムぐらいで

それも3年ぐらいでやめました。

毎月お金を落とすほどに優遇されているのかといえば、あまり。。。

スマホアプリで手帳とか辞書とか学習アプリとか色々ありますが

1回お金を払って使えるものであれば惜しみませんが

月額○円と言われた時点で、検討外になります。

どうしても無駄金に思えてしまうのだよなぁ。

無料で使えればそりゃありがたいですが、

値段相応のものを使いたいという観念が自分にはあるので

よいものは無料じゃなくてお金を払わせて欲しいと思います。

投資とか寄付じゃなくて、対価を払わせて欲しい。

無料でアプリを作っていたけれど、金銭的(時間的)余裕がなく

提供終了となります、というのを見て、

本業になるぐらいお金をとってくれてもいいんだけどとも思いますが、

みんながみんなそういう考えじゃないと商売は成り立たないので、

無料だから使っていたのに、という層も一定数いて、

うまくは行かないんでしょうね、きっと。

世の中って難しい。

いや、でもサブスクリプションになった瞬間に私も手を引きますけれども。

サブスクリプションは本当に嫌い。

 

あとローンも嫌いなので、物を買うときは一括払いです。

一括払いで買えないのなら、物は買ってはいけない

そういえばいつかの恋人との会話で。

 

恋人「カードで買うの?」

私「現金で払います。いつもニコニコ現金払いですよ」

恋人「なにそれ(笑)」

 

いつも母親が口にしていた「いつもニコニコ現金払い」が

家の外に出たら通じなかったというのもなかなかびっくりしました。