そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

苦手意識は消えない

3か月ごとに歯科にて定期検診とクリーニングを

してもらっているのですが、

今回虫歯が発見されて、うわーとなったわけです。

あの削る音が苦手。

キュイーンな音ならまだしも、

工事現場みたいなガガガガガみたいに顎が揺さぶられるやつ

あれ嫌い。すごく嫌い。

 

とはいえ今回は定期検診のときに

「小さい虫歯を削って、埋めるだけですので」と

言われていたので安心して行ったら、

先生が見た瞬間に「麻酔します」って言われました。

あとレントゲン撮りますって言われました。

「これ小さいけど深いですよ」って

深いんかーい!予想外でした。

 

麻酔はいつの間にか電動麻酔になったんですかね。

前までは注射器だったような気がするんですが、

(目隠しされてるのでわからないですけど)

今回からは機械音がしてて、いつ終わるのかわからなくて

不安になりました。

変わったんだったら言ってよー。

確かにあまり痛くなかったですけどー。

こんな短い期間に文明は進化するのか。すごいな。

 

あと今回はガガガガガと音がするやつがなくて

安心しました。

キュイーンだけなら耐えられます。

嫌ですけど。

 

あと治療されてる間、舌の置きどころに困るんですが

いかがですか?

私は気が付くと呼吸をとめてることがあり、

深めに器具を入れられるとオエッとなるので

いつも困ります。

意識的に呼吸しないと鼻呼吸できないって

何なんだろう。

でも元々呼吸が浅いのは知っているので、

がんばってるんだけどなぁ。おかしいなぁ。

治療中は息をとめないって案外難しいです。

 

そして。

「下の歯にも虫歯あったので、また来てくださいね」

ぎゃふん。

最近は虫歯なしが多かったんだけどなぁ。

でも一時期より深く削って銀歯をかぶせて、治療に数ヶ月というのがなくなったので

早期発見早期治療は大切だなと思いました。