そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

星回りなら仕方ないわ

私の人生でよくあるのは

注文したものを間違えられるというパターン。

レシートはきちんと記載されてるのに

商品だけキレイに間違えられます。

インパクトの強いものだとホットのカフェオレを頼んで

テーブルにきたのはパンケーキ、とか。

ス●バとかでも待ってても商品がもらえず声をかけると

店員さんに「出しました」と言われたりします。

いや、私両手に何も持ってないですけど。(苦笑)

ス●バの場合は、店員さんの間違いというよりは

多分前にいた人に持ってかれてますね。

ホットとアイスの間違い、バーベキューソースと

マスタードソースの間違いは多発します。

不思議なことにレシートは正確なんだよな。

そういう星回りだと思ってます。

 

基本的には間違いに気付いたらお断りするのですが、

店員さんにものすごい謝られるのがいたたまれなくなります。

怒ってないのよー。自分の頼んだやつにしてほしいだけなのよー。

でもミスはミスなので、謝る側の気持ちもわかる。

過剰なお詫びはお断りする形にしてます。

正しいものをいただければ十分ですので、ということで。

おふたつともどうぞのパターンもお断りします。

独り身に食べ物と飲み物の過剰な提供は不要なのですよ。

 

でも他の人に聞くとここまで商品間違いは多発しないと言われます。

私はほぼ1〜2ヶ月に一度のペースで間違えられるんですが?

たまに中身を確認せず持ち帰ってしまって、

中を見てから「しまった、間違えられてる」となることはあり、

その時は諦めるので損した気分になりますが、

対面の場合は交換してもらえるので

そんなに困ってません。

めんどくさいなとは思うけれど。

体質的な問題なのであれば、そのうちいいことあるでしょう、

きっと。

 

ちなみにどこかのお金持ちさん、

間違って私に遺産をくれたりしないですかね?

特異体質はそういうところに生きてほしいと切に願います。