そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

びっくりした

いつも出社時は(テレワーク時も)残業だから

気にしてなかったのですが、

出社して久しぶりにまともな時間に帰ろうとしたところ

夕ラッシュに巻き込まれました。

そういえばそうだな。

朝ラッシュには巻き込まれるけど、夕ラッシュに

巻き込まれるのはここ最近なかったな。

テレワーク推奨とは何だったのか。

世の中は案外みんな出社している。

 

接客業や保守業務や工事や対面が必要な業務は別として、

テレワークができていない事務職の会社を

締め上げてみませんか、政府さん。

もちろん自治体もやるんだよ☆

自治体から求められるハンコが多すぎて、

あなた方が出社を強要してるよ。

あと期限が短すぎる。

説明すれば延長してくれる自治体もあるけれど、

間に合ってないからって顛末書を書かせてきた

ところもありますからね。

このご時世にですよ。

ホントマジで改善してほしい。

 

あと最近思うのは、サラリーマンが持つバッグが

大きくなったなぁということ。

パソコンを入れるための3wayバッグになりがちだから

ですかねぇ。

まあ自分もカバンを2つ持ちにしているから

文句は言えない。

カバン市場の移り変わりを感じたものです。

 

ラッシュが改善しないあたり、定時出社、定時帰宅は

日本人の常なのかと思います。

一時的な改善ではなくてこれから先のために

改善する政策は出ないものだろうか。

学生は学年ごとに登校時間を変えるとかねぇ。