そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

故郷を懐かしむわけじゃない

以前の勤務地でお世話になっていた方より

退職する旨の挨拶をいただき、

ご挨拶に上がれず申し訳ございませんと謝ったところで、

毎年冬に帰省をスケジュールしていたなと

そんなことを思ったのです。

前任の勤務地は実家から通える距離だったので

帰省するついでに顔を出したりもしていたのですが

そういえば1年以上帰ってないわ。

 

新千歳空港を使う身としては、

年末年始の満席高額の飛行機で帰宅したくはないし、

飛行機代が高額の雪まつり時期も避けるようにしていたので

それ以外の冬に帰省をしていたのですが

今年はその心配がない代わりに、コロナで帰れないわけですね。

ちなみに自分の実家苦手度は高いので別に困ってないです。

かつての友人と飲みに行けないのはさみしいかな。

Zoom飲み会とかする年齢じゃないもので。

自分、PC用のカメラは持ってないです。必要がないと思う。

 

あと道産子だから海産物が好きなんだね、とよく言われますが

あまり関係ないと思います。

海産物も好きですが、肉も好きです。

ただし、ジンギスカンは苦手です。くさい。

実家の中でも特異な舌の持ち主なので、育った環境はあまり関係ないと思う。

両親はセロリ嫌いだけど、自分は平気だし。

家族の中では唯一猫舌だったり、

遺伝子が悪さをしたのかよくわからない状況になっている。

一度疑って戸籍を取得しましたが、実の親子だったよ。

(確認しちゃうあたり、根が深い)