そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

ふとくながくもひつようですので。

みなさま、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、私はそばが嫌いです。

幼少の頃から嫌いなので、

何が原因かも分からないのですが嫌いです。

でもお残しは許しません家庭で育ったので、

年越し蕎麦の免除はありませんでした。

必ず食べさせられてました。

容赦ねぇな。

 

一人暮らしになって楽になったのは

年越しをラーメンでしてもうどんでしても

文句を言う人がいないことですね。

最近は海老天を買ってきて、

うどんで年を越すことが多くなりました。

太くてもいいじゃないですか。

あと、実家では22時ごろに食べさせられていたそばを

一人なら昼食に食べてもよいというのは地味に楽。

自分の実家は大晦日の夜はお節を食べると決まっていたので

晦日の夜ご飯がそばになることもなかったです。

晦日の昼と夜はなんだかんだ言って

豪華な食事だったと思う。

一方でお酒を飲みすぎることもなかったな、そういえば。

 

一方自分は、去年から大晦日は恋人の家で

年越しをすることになっていて、

そういえば年越しうどんはダメなんじゃねぇかと思ったわけです。

 

自分「年越しはうどんに海老天食べたいんですけどいい?」

恋人「いいよ」

自分「じゃあ、うどんとそばを1個ずつ買う?」

恋人「え?自分もうどんでいいよ」

 

・・・いいんだ。

行事はきちんとおこなう自分の実家に対し、

相手の実家は比較的緩かったらしく、

あまりその辺は気にしないらしいです。

(おせちも食べない)

実家では大晦日の(年越しの)食事は

神棚に手を合わせてからじゃないと食べさせてもらえなかったので

一般的にそうなのかと思っていたら、

全然そうじゃなかったです。

文化の違いってすごい。

 

というわけで、年明けまであともう少し。

今年はうどんで年越しはいかがですか?

みなさま、よいお年を。