そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

物言わぬ貝になりたい

やりたいことは多いが、時間はない。

というのが今の主な問題であります。

平日に家事をする余裕がない。

出社しても残業、テレワークでも残業で

掃除、洗濯ができる常識的な時間帯に終わらない。

土日に家にこもって家事を終わらそうとすると

寝不足が解消できず、買い物にいけない。

ネットスーパーだけでは買い物が完結しない。

(そもそもテレワーク中に配達してもらわないと受け取れない)

というのも、所属部署の考え方として

「残業が発生する業務は独身がやるべきだ」という

風潮が残っており、

独身者が家事をするという発想にならないらしい。

家庭と仕事の両立なんて会社は謳っておりますが

くそくらえですよ。

これも一種のハラスメントだと思う。

いつかどこかに文句を言ってやろうと思っている。

 

というわけで趣味はなんですか、と聞かれた場合

趣味はありますけど、やる時間がないんですよね。

というお話になります。

テレワークで出勤時間がかからない分

何かしたらどうですかと言われて、

その出勤時間もテレワークで働いてますけど、という言葉を

なんとか飲み込みました。

無責任な提案者ほど面倒なものはないです。

 

あと「平日に洗濯してるの?」とびっくりしてる人がいましたが

独身者をなんだと思っているのか。

土日に洗濯物をまとめたら相当な量になるわ。

(平日に1回まわしても土日2回洗濯機まわしているというのに)

1日に3回洗濯機をまわしたら干すところがないわ。

2回まわした時は浴室乾燥機を稼働させているんだぞ。

そして余計に家事の時間が掛かるというのに。

それとも服は全てクリーニングに出すべきだとでもいうのか。

色々と世の中は矛盾している。

 

そんなこんなで、なんでこんなことを言い出したのかというと

洗濯機を平日に回すために週に1回

残業を早めに切り上げている日があるのですが、

業務が追いついていないので「仕事が終わってないのに

仕事を早く切り上げてるのか」という話になったからですね。

いやっはー、ぶん殴りたいわー。