そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

ぎもんしつもんそれなーに?

世の中の新型コロナの対策として

5人以上の会食を避けるというのがありますが

2人だろうと5人だろうと感染リスクは一緒だろうに

なぜ人数で振り分けているのかすごく謎。

まさに今、感染原因として判明しやすいのが

家庭内感染となっているので

家庭内感染が槍玉にあがってますが

家庭内感染より2人での会食の方がタチ悪いわと

自分は思うわけですよ。

 

最近、不織布マスクの方が感染予防に効果があると

発表されたせいか

布マスク、ウレタンマスク批判派がいらっしゃるようですが

自分は正直どうでもいいです。

マスクの違いが直接の感染原因になることは

ほぼないと思っています。

マスクを外して会話するとか同じ場で食事をしたら

マスクの違いに関係なく感染しますし。

ただこの騒ぎになったことで

また不織布マスク値上げの方向に働かないことを

願うばかりです。

不織布マスクは肌荒れがひどくなるので

自分はあまり使いたくないですけどね。

 

まだまだ新型コロナはおさまりませんが、

医療関係者の負担が少しでも減ることを願うばかりです。