そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

寒ぶり食いたい

毎年この時期は居酒屋で寒ぶりを食べるのが

定番だったのですが、

緊急事態宣言のため寒ぶりを食べながら

日本酒を飲むことができず、

旬を何も楽しめません。

緊急事態宣言が3月4月まで長引くかもと聞いて

まさか寒ぶりを味わえない時期まで

居酒屋に行けないのでは?と恐れおののいております。

いや、寒ぶり食べたいんですけど。

好物を食べられないのはつらい。

そして漁業に携わる方も大変なのではないかなと

海に思いを馳せております。

 

基本的に道産子なので、

秋は秋鮭、冬は真鱈とタチ、春はニシン、夏はうにと

季節の海産物を口にする機会は多い方でした。

水産業者に勤めていたこともあるので、

海産物の特徴を述べることもできます。

昔取った杵柄は、案外居酒屋でおじさんとの会話に役に立ちます。

閑話休題

その時期にしか味わえない海産物が食べられる場は

やはり居酒屋が多くなるので、

食べられないまますぎていくのはもやっとします。

 

水に関わるものが好きなので、

ダム、川、海、魚などなど水関係幅広く好きだったりします。

水族館も大好きです。特にクラゲが好きです。

ふよふよしている癒し系最高です。

水族館に行って「おいしそう」とは思いませんが

旬の魚は食べてこそ至高と思っているので

早く食べれるようになりたいなと思うのでした。