そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

世の中色んな人がいる

もともと接客業もしていましたが、

電話でクレーム受付をやっていた過去があります。

人生で二度と接客業をしなくていいと思える体験をしましたね。

いや、若かったのでクレームを言ってきたお客様と

戦うこともよくありました。

私、ゴネ得がキライで。(クレーム対応に向いていない)

ただ割と真面目に対応する分、

クレーム後自分のお客さんになってくれちゃう人もいて

私、通販受付はあまりやりたくないんだけどな、と

思っておりました。

一応、クレーム受付と通販受付の部署が一緒だったので

どちらもできたんですけどね、自分は。

 

当時、クレーマーという言葉が企業にすっかり浸透し

クレーマー対応本がたくさん出始めた頃でした。

恫喝するような客もいたし、

変態さんを相手にしていたこともありました。

後輩は変態さんを苦手にしていたのですが、

自分は前職でもよくあったので変態の相手は平気でした。

かまっていたら最後は「タヒね」って言われたよ。(笑)

よくあるよくある。

 

という話を今の職場でしたら、ドン引きされました。

今の会社、法人の相手がほとんどなので

変態さんやクレーマーからの電話はほとんどなく

偶然変態さんの電話をとって対応が終わったときのお話。

ちなみに痴女さんでした。

何で掛けてきた?

別に下着の色聞かれても答えないですけど。

まわりはすごい気持ち悪がっていて

「気持ち悪くないですか?」という質問に

「慣れてるので」と回答したが故の悲劇。

 

ちなみに一応言っておくと、

まともな会社のコールセンターに変態が電話をして

自分は若い女性の声で好きに興奮してるかもしれんが、

大確率で録音されており、

あとでおっさん共に聞かれて笑われているぞ。

自分の元勤め先はその辺のフォローはなく

各自撃退でした。

自分は半笑いで相手してました。

 

といった感じで、クレーマーネタ、

変態ネタは事欠かないのですが

今回はこのへんで。