そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

晴れとは雨とは。

道産子は雨の日も雪の日も傘をささないと

思われていたらしいです。

そんなことはないです。

自分が傘嫌いなだけです。

道産子に対する間違った偏見が

築かれてしまった。

自分を道産子の標準と思わないで欲しい。

 

北海道は本州みたいに長い雨の時期はないですが

だからといって雨が全く降らないわけではありません。

雪に傘は不要だという人はいますが、

それはパウダースノーの時だけで、

ベタ雪の場合は濡れるので大半の人は傘をさします。

傘嫌いだけど、自分だって流石に傘をさすわ。

 

小雨の時だったりすると歩く距離に関係なく

傘をさすのを嫌がるので

間違った認識が広がった模様。

あと折りたたみ傘をさした後、

公共交通機関に乗るのがいやなので

結果的に折りたたみ傘を持っていても

使わないことが多く、多分そのせいもある。

 

この傘嫌いを回避するために

定期的に新しい傘を買ってテンションを上げます。

使いたくなる状況作りって大事。

ビニール傘は買ったその日に無くしたことがあり

あまりのスピード紛失に今後は買うのを諦めました。