そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

季節ものには関わっていくスタイル

予約するほどではないが、

季節ものはきちんと食べていきたいタイプです。

今回は恵方巻き。

クリスマスケーキとかおせちとかもそうですが。

食べられない場合は、代替品を探すことも

やぶさかではない。

 

話を恵方巻に戻すとすれば。

中身に干瓢やきゅうりが入っている恵方巻

好きではないので、

海鮮の恵方巻を探すことが多いのですが

案外売っていないですよね。

デザート系の恵方巻はノーセンキューです。

そうじゃないの。

季節物には乗りたいけれど、

好みの物じゃなければ拒否姿勢で

昔ほど「見つかるまで探す」という無茶を

しないようになってきました。

もう鉄火巻きでいいんじゃないかな。

仕事が終わるのが遅すぎて探しにも行けませんでした。

 

季節ものが大好きなのに、豆まきをしないのか

と言われると、

実家では兄の独り立ちをした段階で、

「鬼は外」=「独立した人間は鬼になる」という

考え方が広まり、

豆はまかずにチョコを撒いてましたね。

なので、あまり重要視しなくていいかなって。

 

ちなみに北海道民が撒く豆は落花生です。

殻がついているから、食べる時も衛生的。