そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

普通が一番難しいのである。

かつて、心療内科にかかっていたことがあります。

自分の場合は、原因が分からなくて、

ただ当時仕事が異動になったばかりなので

仕事のストレスかと思っていたのですが、

当時の先生にぽつりと言われました。

 

「あなたの両親は歪んでいるね」

 

それは当時の自分にとって

なぜかものすごく衝撃的な発言でした。

 

「片や子供を放置し、片や異常に束縛する。

 とても歪んでいる。発言が普通ではない。

 それなのに、その両親に育てられたあなたは

 不思議なまでに『普通』で『まとも』だ。

 ・・・その家で、生きづらかっただろう」

 

自分はそれまで、自分がまともではないと思っていました。

ただ、他者に指摘されて。

自分は、あの家で、生きづらかったのか、と。

その時初めて知った時の衝撃ったら。

 

結果、自分が家を出ることに繋がったし

(これは会社が気を遣ってくれたのも大きかった)

あの心療内科の先生には感謝しています。

内科的な原因がないか全部調べた上で

心療内科の方での受け入れを用意してくれたし、

結局いつしか仕事で休みが取れずに

病院に行けなくなったのですが

その病院でのカウンセリングは

のちの自分に大きな影響を与えてくれました。

 

というわけで、家でも仕事でも

自分が歪んでいると思っている人は

一度立ち止まって、専門家に話を聞いてもらうのも

よいのではないかなというお話。

自分のとってあの分岐点がなければ、

今東京にはいないと思う。