そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

いつの間にか君はいなくなっていたので

頻繁に出掛けなくなったこともあるのですが

気付いたらいつの間にかお店が閉店しており、

買いに行く場所に困ることがあります。

服はまだ通販でも何とかなるか、と思うんですが

靴は通販で買って失敗しているので、

通販に切り替えたくはないのですよね。

同じメーカーでも靴によってサイズ感が違うって

何という罠。

 

あと食べ物屋さん。

ラーメン食べたい気分で出掛けたら

閉店していたりとかよくありますよね。

緊急事態宣言中は休業ならよい方で、

閉店している店も相当数あるようで

経済が心配。

個人的には行きつけだった居酒屋さんが

休業とも閉店とも張り紙を出さずに

ずっと休んでいるので、

どうか休業であってほしいと願っています。

あそこのつくねが好きなんだよー・・・。

 

緊急事態宣言が終わったところで

ワクチンが行き渡らないことには

感染者の増加の恐れがあるため、

経済はいつ復活するやらという気がします。

特に飲食店はいつまで対策に苦慮するやら。

「コロナ対策中」と書いていながら、

「ご飯おかわり無料。ご飯と味噌汁はセルフで」という

お店も少なからずあるので、

しゃもじを共用しているのに何の対策になっているのだろうと

不思議に思ったりします。

ああいうのが感染原因不明になるのではないのかなぁ。