そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

気合は必要だと思うの

今週、絶対片付けようと思ったことのひとつに

本棚の整理があります。

紙媒体の本は特殊なもの以外は

全部捨てると決めていて、

本の数の多さに手をつけられずにいたのですが

このまま時が過ぎゆくのは馬鹿らしくなりました。

 

そもそも本を売るということは考えていなかったので

捨てる一択である以上、

本棚から掻き出してまとめればいいだけだしな、と

そう思っていながら、躊躇っていました。

埃っぽいのと、時間の予想がつかなくて。

 

やっぱり本棚から出すと読みたくなるので

時間はかかりますよね。

あと自分は本にはカバーをかけるタイプなので、

剥がすのが面倒くさい。

あと「この本だけは取っておきたい」となると

残す本が増えるので、

残すのはもう2度と買えない本屋では

入手できない類の本のみ(最終的に3冊のみ)に

決めました。

 

ただ、実家にいることから持ってきていた本も

多々あったので、

「こういう理由で持ってきてたんだっけか」と

思い出すと感慨もひとしお。

でも、スペース的にも時代は電子化、

やっぱり欲しければ電子で買えばいいからね。

本棚のスペースが空きました。

素晴らしい。

 

あとは服でも捨てるか。

断捨離に近くなってきた今日この頃。