そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

不思議☆家族関係

昼食をパスタ屋さんで食べている際に、

父・母・息子の三人親子の隣の席となり、

何というか・・・その会話に違和感を持ってしまったのです。

 

父「俺がジンジャーエールを注文してやったからな。

  お前にとっては初めてのジンジャーエールだろう。

  一口飲ませてやる。

  まずかろうと味を覚えなければいけないからな」

 

まず、恩着せがましいその言い方に

どういう父親だ、こいつと思ったのですが。

子供を見てみると小3から4年と思われる少年で

ずっと携帯ゲーム機でゲームをしているわけです。

あとパスタ屋で出すジンジャーエールはただのジュースですが

そんなに初体験を押し付けるようなものですか?

というか、小3でジンジャーエール未体験って

随分と過保護だな、と思っていたところ。

 

息子「飲んだことあるし、ジンジャーエール

父「は!?いつだ!!」

母「え?あるの!?どこで!?」

私(ですよねー)

 

隣のテーブルにて一騒動が起こってましたが、

ジンジャーエールなんて友達の家に行けば

普通に出されることがあるだろうし、

自家製とか辛口のジンジャーエールでなければ、

炭酸苦手とか家庭で禁止とかで避けない限り

小3にもなれば普通に飲む子が多いんじゃないのかなぁ。

自分は小1の時にはもうファンタを飲んでいたし。

 

一気に父親(らしき人)は無口になっていたのですが

(もしかしたら血縁がないのかもしれないし)

イキって初体験を押し付けるぐらいなら

出先でもずっとゲームをやっていることを叱った方が

いいと思うよ、と自分は思いました。

ていうか、あんな父親イヤだわ、自分は。