そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

緊急事態宣言の延長とは

1都3県は緊急事態宣言を延長ということで

感染者数が下げ止まりしているこの状況で

何をすれば感染者数が少なくなるか

わかっているのかなと思うのでした。

現状維持であれば、変わらないんじゃないの?

 

今回、延長の明言が出るのも遅かったし、

出たら出たでマスコミの報道の取り上げられ方が

小さかったことが気になります。

今週の緊急事態宣言明けを想定し、

食材や資材を仕入れていた業者は多かったと

思うのですが、

その辺のフォローは捨て置かれている気がするのです。

あとテレワークってちゃんと推進されてる?

取引先とやり取りすると、社長ワンマンの

中小企業は全然推進されてないですよ。

顔が見えないと仕事にならないとか言う理由で。

 

顔が見えないと仕事が不便と言うのはわかるんですよね。

出社時は「あ、ちょっと〇〇さん、相談してよいですか」

と言えたものが

いまだとわざわざ電話してまで聞かなくていいかな、となり

会話は格段に少なくなっているわけです。

それに対する解決先がないままテレワークが推進されている

こともあって、不便というのもまぁわかる。

 

緊急事態宣言の2週間延長が吉と出るか凶とでるか。

個人的にはもう少し早く周知していただいた方が

気の緩みと飲食業界への打撃が少なかったのではないかと

思う今日この頃。