そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

季節のものはいかが

テイクアウトのお惣菜で山菜の天ぷらを見かけ、

ああそんな季節だなぁと思ったのです。

今年はふきのとうが咲いている姿を見ていないけど。

 

やはりタラの芽の天ぷらを見たら、

食べたくなるお年頃。

山菜は特に味が優れている食材というわけでも

ない気がするのですが(個人的見解です)

それでも季節ものというのは食べたくなりますね。

まぁ居酒屋で季節の食材に出会う可能性が

格段に減ったので、ここ1年ぐらい旬の食べ物からは

すっかり遠ざかっていますが。

 

昔はつくしを食べる人も見かけたし、

つくしのおひたしなんかも日本料理店で出ていた気が

するのですが、最近はないですかね。

それとも地域的なものもあるのかしら。

 

地域的な山菜といえば、

道産子としては行者にんにくを推したい。

滅多に出会わないですけど。

実家の食卓には上がらない食材でした。

地味に周囲の人気は高かったんですけどね。