そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

電気スタンドは粗大ゴミか否か

実家から持ってきた電気スタンドが壊れたので、

新しい物に買い換え、古いものは捨てることにしたのですが

さて、燃やせないゴミだと捨てられないのかな。

 

合わせて部屋の中にあるものは

ガツガツ捨てていこうと決めているので

燃えないゴミの集荷日に出してしまいたいのです。

なんで燃えないゴミの日って2週に1回なんでしょうね。

私が幼少の頃はそんなことがなかったはずなんですが。

というかその時代は有料ゴミ袋もなかったな。

 

そういえば、東京に引っ越してきて驚いたのは

ゴミが有料回収ではないということでした。

規定ゴミ袋を買わなくていい楽さ!

むしろゴミ袋を好きに選んでいいんですか、と

その懐の深さに感動をしたことを覚えています。

最初に済んだ大田区は、ゴミの区分がかなり

大雑把だったんですよね、札幌に比べて。

(今住んでいるところは24区だけどもう少し

 大田区よりゴミの分別が細かい)

 

次に捨てたいのはゲーム機なので、

1回立ち上げて中身を消してから捨てなきゃいけないことに

戸惑っている今日この頃。

次の土日でできるかな。