そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

別にこだわりがあるわけでもなくただそこにあるから

朝の仕事開始時にはコーヒーを飲むのが日課です。

コーヒーを飲まないと目が覚めないんです。

自宅ではインスタントとなるのですが、

部屋さえ広ければ、ネスプレッソあたりを買って

いろんなコーヒーを楽しみたいなと思うわけです。

置く場所ないんで買わないですけどね。

 

一方、コンビニコーヒーは好き嫌いが激しくて

あまり買いに行きません。

申し訳ないが、ローソンはNG。

コンビニのコーヒーを買うなら、

缶コーヒーを買った方が安定感があるので、

缶コーヒーを買います。

ちなみに缶コーヒーもエメラルドマウンテンがNG。

体調が悪いときにエメラルドマウンテンを飲むと

納豆の味がするんですよね。

朝から自分の味覚の不安定さを自覚したくはないので

問題の起きない缶コーヒーを選びます。

 

かつて実家では、コーヒー豆を粉にする作業を

ハンドルを回してやっていたし、

自宅でなくともスーパーにコーヒー豆を粉にする機械が

備え付けられていたところが多かったと思うのですが

最近はほとんど見なくなりましたね。

やっぱり安全性を保てなくなったせいでしょうかね。

 

カフェは比較的ドトールに行くことが多いですが

自分の行き先にドトールが多いだけのような気がする。

タリーズがあればタリーズに行くし、

別にカフェ・ド・クリエでもいいです。

気にしないです。

札幌であれば宮越屋珈琲によく行ったし、

珈琲館も普通に行きます。

純喫茶も好きです。

ただスタバに行くときは「スタバに行こう」と決めたときに行くかな。

あそこはコーヒーを飲む場所ではなく、

コーヒー以外を飲む場所だと思うの。

 

こんな感じで本来はこだわりがないはずなのですが

これでこだわりがないというと大抵友人に怒られます。

そんなつもりはなかったんだけどなぁ。