そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

言ってくださいよ

歯医者に通っています。

自分の通っている歯医者は親知らずが虫歯になっても

親知らずは保持する治療方針で、

現在、親知らず虫歯を治療中。

後々面倒くさくなるのなら親知らずを抜いてくれて

よいんですけど、

私の親知らずは綺麗に生えているんですよね。

 

歯医者はともかく苦手なのですが

今の歯医者は治療の時は原則麻酔をしてくれて

治療中に沁みるのを我慢する必要がないし、

痛い治療方針は取られないので、

まぁよいかなという感じ。

目隠しをされるのは構わないのだけど

何をされるのかがわからず不安になるので、

削りたいのか薬を塗りたいのか別のことをしたいのかは

口の中に指突っ込む前にできれば教えてほしい。

あとうがい用コップに溜まる水が少なすぎるので

あのセンサーをもうちょっとなんとかしてほしい。

はい、愚痴でした。

 

次回の予約を取ろうとしたら、

毎度取れるはずの時間帯がNGとなっていて

随分と忙しいんだなぁと思ったら受付さんに

「次回から先生替わりまして、院長先生になります」と言われ

え、今日が最後だったの?と驚愕する始末。

言ってくださいよ。普通に治療が終わったからびっくりしたわ。

先生替わるからいつもの時間が空いていないのね。

やっと理解できた。

別に治療してくれるなら誰でもいいんですけど、

別に院長先生じゃなくてもいいのよ、としか思わない。

院長先生に治療してもらったことがないから、わからないし。

 

ただ歯医者嫌いといえど、

治療方針が合えば通うのは苦痛じゃないと思い知りました。

沁みたら右手あげてくださいね、と言われ、右手をあげたら

我慢してくださいと言われるような歯医者ばかり通っていたので

信頼関係もボロボロだったけれど、

今の歯医者は沁みたときに右手をあげたら、

ちゃんと麻酔を足してから治療をしてくれます。

(麻酔を限界量まで打っても沁みた時だけ、そのまま続行された)

なので、うわー歯医者行きたくねーという人は

治療方針が合うところを探してもよいかもしれません。

個人的には長年住宅街でやっている歯医者さんは

院長先生が偉そうなところが多くて苦手でした。