そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

川と海とダム湖、どこが好き?

自分の癒やし方面は水場なのですが

最近あまり落ち着いて水場に近づいておらず

家の近くに川はあるのですが、

川に近付けるようなつくりではないので

そろそろどこか水を感じられる場所に出掛けたいです。

湖とか。

 

東京は川が多いし、いざとなれば東京湾も近いですが

橋を渡るという動きは頻繁に有れども

水に近付く、という行為はあまりしないですね。

自宅から少し歩けば川に近付くことはできるのだけど

人工の堤防に近付く行為はまた求めるものと違う気がする。

ちなみに人工物ですがダムがとても好きです。

一つ一つのダムが違う表情で、

常に重厚なコンクリートに囲まれ、

そして自然に囲まれるダム湖を有するあの景色は

どうぞ長持ちしてください。

いつか黒部ダムに行きたい。

 

札幌にいたことが一番身近な水場は

支笏湖であり豊平峡ダムであり定山渓ダムであったという

車さえあれば水に触れに行くことが

不可能ではなかったのですが

東京だと葛西臨海公園とお台場あたりが

比較的近づきやすい水場ですかね。

葛西臨海公園は何度か行ったけれど、

天候が悪ければ水族館に逃げられるのが良いと思う。

寒いと移動に苦労するけどね。

 

とそんな感じで水場に近づきたくて

熱海か箱根かその辺に出かけようかと思っていたのに

また新型コロナ感染者が増加傾向で

こりゃだめだと思いました。

横浜ぐらいで我慢するかな。うん。