そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

きらきらひかる

一例を上げると御徒町なのですが

駅前に集まる宝飾品店は1日にどれだけ売れれば

採算が取れるのだろうと

俗物的なことを思うわけです。

飲食店は閉店が多いのに、

宝飾店品で多数の閉店は見かけないあたり

裏に他の商売が紐付いているのかなと思ってしまう。

勝手な想像です。

1つも売れない日はないのだろうか。

 

というわけで、行きつけの飲み屋さんが

先月末で閉店をしていたことを

張り紙で知ったわけです。つい最近。

え?先月も行ったけど、何も書いてなかったよ。

夜逃げか?

つーか、繁盛してませんでした?

ただでさえ食べられるところが少ないんだから

なくなると困るんですけど!!

切実です。

別にお酒にはこだわらないんですが

もともと近所で外食できるお店は少ないので

ここがなくなると隣の駅まで遠征しなきゃいけないんですが。

それぐらい近所では生命線のお店だったので

自分以外も困ってると思うんだけどな。

近所の外食できるお店はまだあるといえばあるけど、

入ったらマスターが外国人で、

客も全員外国人で、

店内に外国語だけが飛び交い

「あっ。。。」となることが多々あるので

慣れた店にしか行けません。

こわいこわい。

 

てわけでそろそろ飲食店の生き残りが

厳しいことはわかってきたので

閉店しないように助けてあげてほしい。