そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

かつてマンボウはとても簡単に死ぬ生き物の代名詞で。

今もあるか分からないけれど、

昔のアプリゲームでマンボウを生かすゲームがありましたが

いまも現役でしょうか。

理不尽な死因だったことだけは覚えています。

 

さて、まんえん防止等重点措置について。

緊急事態宣言と何が違うのか、というのは

永遠の命題ですが

我慢に我慢を重ねた結果、

緊急事態宣言が出ようとも

この後に迎えるゴールデンウィーク

みんな出かけちゃうんじゃないのかなぁと

そんなことを思うわけです。

ここはいっそ、ゴールデンウィークを振り替えるぐらいの

思い切った政策の方が

人の動きを抑制できるような気がしますが

いかがでしょうか。

自分は2年前から実家に帰っていないのですが

昨年のGWも年末年始も実家に帰っていない人から見れば

今年は帰ってもいいだろう、という気分になることもわかるし

全国民にワクチンが行き渡るのが●月ぐらいなので

感染者数に拘らず、ここまでは自粛してくださいね、ぐらいの

見通しがたてば慰めにもなるのですが

先が見えない状況で、なおかつ感染者が増えたときは自粛しろ、では

我慢の限界もありますよね。

困った困った。

 

あと東京から出るなと言われると

行き先がなくて本当に困っちゃうんですけど、

どうしましょうね。