そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

マスクをしながら食べる

マスク会食にご協力くださいという

文言をよく見かけるんですけど

マスク会食をするとまず間違いなくマスクが汚れるので

食後に新しいマスクを渡しますよとか

飲食店にマスクを提供しますよ、とか

やっている飲食店、メーカーもありますけれど

景気が悪い中そういうのは政府や自治体が

手動してくれないかなぁと思うのでした。

制限するのも休業要請をするのもまぁ結構だし

画一的に補助なんてできないのもわかるのですが

緊急事態宣言が終わったあとでも

もっとこういうことができたよね、というのを

次回に活かせればいいと思うのです。

まぁ政府も自治体ももとを正せば税金なので、

どこまで補助をするかは非常に難しいお話。

 

一方、マスク会食なんて全然やってないね?

お酒は禁止されているけど、

酒なしのランチでも感染リスクは高いと思うのだけど

その辺はいいってことになってしまっているのね?

マスク会食でどれくらい感染リスクが

抑えられるのか数字が出てないからわからないんですけど、

カフェにコーヒーを買いに行ったら

みんなマスクせずにしゃべっていてびっくりしたわ。

特にご老人が多い。

マスク会食を謳う店は張り紙をしてるんだし

積極的に注意してほしいわ。