そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

我は傍観者

スタバを始めとして世の中には

カフェがたくさんあります。

比較的多用しているのはドトールですが

別に好みによる違いというよりは立地的問題。

 

ただ、お客様層としてドトールはご高齢の方が多く、

カフェ・ド・クリエタリーズスターバックス

年齢層が若い方によるイメージでしょうか。

個人的にはドトール、スタバは男性比率が高いと思う。

 

コーヒーの味が好みではなくて

ローソンのまちカフェは利用しないと決めているのですが

嫌いじゃなければ味にこだわりはないので、

「このカフェのコーヒーが一番うまい」というのもないです。

でも各所通っているせいか職場イベントの利きコーヒー大会で優勝し

予想外の一面を披露したこともあります。

毎度気にしないで飲んでいるけれど、

味って覚えているものなのね。

 

カフェにいると基本的に会話をしたくて来る人が多いせいか

隣でお見合いパーティ後のカップルらしい二人が来たり

(大抵職業の話から始まる)

年配のおば様がたの「うちの嫁のここがひどい」大会が

始まったり、

「実は自分、こういう本を出していてこんなに慕われている」

的な自己啓発なのかネットワークビジネスなのか

よくわからない発言が始まり、

相手しているお姉さんめっちゃ困惑してるけど

帰らなくて偉いなと思う風景をよく見ます。

あと外国語の個人指導もよく見るかな。これは特にスタバで。

そんな中、老夫婦が二人でコーヒーを飲んで

穏やかに会話している様子を見ると

いいなと思います。

自分も将来はああなりたいです。

 

普段はワイヤレスイヤホンで音楽を聞いて

読書をしていることが多いので、

あまり他人の話の内容をじっくりは聞かないのですが

うるさい人がいたり目立っている人がいると

特にイヤホンを忘れたときに耳に自動的に入るため、

残念ながら聞こえてきます。

なので、よくある女子大生の

「〇〇ちゃんの彼氏の浮気」話であったり

女性と男性のバイト仲間同士の一休みだろうけど

ちょっとロマンスが始まっちゃいましたか、だったり

逆にカップルが喧嘩なさって一触即発だったり

おばさん、相手いらない言ってるから押し付けんでも、という

おばさんおせっかいのひと場面だったり

まぁいろいろ聞こえてくるわけです。

カフェだからって大きな声で喋らないように気をつけようね。

 

ちなみにお見合いパーティでカップルになったのはわかるが

男性が押せ押せで女性が引いている

(多分男性は気づいていない)のを見ると

このあとすぐ解散で連絡取れなくなるんだろうなぁと

人生の悲哀を感じます。

仕事自慢、プライベート自慢をしたいのはわかるんですが

男性は俺歴史を語る前に1回目は相手の女性の話を

聞いてあげたほうが成功確率が上がると思うよ。