そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

勢いのまま間違える

よく長距離鉄道路線に乗る際に

行き先表示を見忘れて乗り間違えることが

よくあったのですが

最近の通勤先は路線の行き先が分岐しないため、

乗り間違いが少なくなりました。

現実的な「未確認乗車」の癖は解決していないんですが

しばらくは問題がおきなさそうで安心です。

あとはこまめに乗り換えが発生するため

座って寝なければ大体問題が起こらない。

 

あとは最近、天候が変わりやすすぎて

傘嫌いの私には「ちょっと傘持って行きたくないんですけど」

というのがとても多いです。

でも持っていかないと帰宅時にえらい目にあいます。

ていうか、なんで帰り時に雨降るのよ。

日傘も差さなきゃだめだと思うんですが

折りたたみ日傘はたたむのが面倒くさく、

長い日傘は夜まで持ち歩くと人の目が気になるので

どうにも持って歩くのが嫌になります。

もうこれは性格的な問題だから仕方ないな。

 

とはいえ、間もなく梅雨。

嫌でも傘が必要な季節です。

こういうとき梅雨のない北海道が良かったと思うわ。

(北海道は雨が振らないわけではなく

 いわゆる蝦夷梅雨は本州より雨量が少なく寒さが際立つ)

 

傘持ち歩かないせいで途中のコンビニで買った

ビニール傘が増えてしまったので

そろそろ傘はまとめて捨てたいと思います。

できれば新しい傘を買ってテンション上げたい。