そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

続いている物もあるわけで

7、8年ほど前から続いているのは

毎日手書きで日記を書くことです。

昔はいいこと日記と愚痴日記をわけていたのですが、

最近は一つにまとまりました。

いいこと日記もしくはほめ日記的なことをしようと思って

始めたことなので、

なんでもいいので日記では自分を褒めることにしています。

そういうの大事。

たいてい家事をした自分をほめてる。

 

実家にいた頃から書いていたのですが

まぁ一人暮らしになった家にも過去の日記帳を持ってきたので

それなりの冊数になっているわけです。

そしてまもなく、今使っている日記帳が終わるわけです。

データの日記にするつもりは全くないので、

続けるのであれば新しい日記帳を買わないといけないのですが

今使っている日記帳のフォーマットが便利すぎて、

しかしまた同じ日記帳を買うと見分けが着かなくなりそうな気がして

なんとも不便を感じています。

困った困った。

普通のノートに書いてもいいのだけど、

文房具好きの弊害でノートはどんどん増えるので、

日記かそれ以外の用途かの見分けが付かなくなっちゃうんだよな。

なので、日記は日記帳がよい。

 

というわけで、どこかに日記の種類がたくさんある

文房具店はないかなと思っているわけです。

ロフトや東急ハンズって意外に日記の種類は少ないんですよね。

あと好みのサイズがあまりない。

出掛けるのも今月はお店閉めてるところ多そうだしな。

 

あと日記を書くのに定期的に万年筆を買って

書くことが多いです。

筆圧が強いので、万年筆は大抵ペン先を広げてしまって

普通のボールペンに戻すのですが

万年筆はやっぱりロマンと

独特な色のインク集められるコレクター心と

日記との親和性を感じて定期的に買ってしまいます。

まぁ昔ほど高い万年筆は買わなくなりました。

ほら、万年筆は消耗品なのでね。

 

そんなわけで、日記帳今度はどうするかな。

日記帳を新しくするなら万年筆も新調するかなと

そんなことを考えているわけです。

今使っている夜空色のインクはお気に入りなので

万年筆ならそのまま使えるのもよいですしね。

もう少しインク詰めるのを綺麗にできるようになりたい。