そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

そうだね、そんなこともあるさ。

ゴールデンウィークを過ぎたので、

家計簿を書きながら今月前半の支出を

整理していたのですが、あれね?

連休を越えたのに出費がほとんどないのね。

 

要因としてはまず

1)遠出をしなかったこと

2)朝起きなかったので朝食を食べなかったこと

3)ダイエット中なので夕食はダイエット食となり

  外食もしなかったこと。

4)買い物ができなかったので服や靴など

  高額になりがちな出費がなかったこと。

こんなところですかね。

緊急事態宣言は景気を悪くするのよくわかるよ。

というわけで、自分も世に漏れず

連休中の高額出費がほぼなかったのですね。

 

というわけで、

見かけ上では今月前半の家計は優秀なのですが

それは現金だけのお話で、

通販をしたり電子書籍を買ったりもしているので

それを入れ込めばトントンかマイナスかなと思ったりしております。

カード決済の出費って見えにくいからいやよ。

 

あと多分、電子マネーで動いているものは

きちんと管理できていないで

某カフェのプリペイドカードだったり

交通系ICカードだったり

なんとかペイだったりするものは

リアルタイムで家計簿に上がってこないので

これも別計算にしていますが、

連休中はどれも使ってないや。

これらが活躍するのは通勤している時なので。

 

というわけで、現金が手元に余っているので

家計に余裕があるつもりでしたが

気のせいなような気もしてきました。

カードって怖いね。

みんなも気をつけようね。

 

あとそういえばクレカのいくつかが有効期限切れで

新しいカードになったのでした。

いくつかカード決済になっているものは

変更の手続きをしなくては。

思い出してよかった。