そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

長年そんなもの

ここ数年、ゆるキャラという言葉が定着してきたように思うのですが

自分が小学生の時代はたれパンダがそれに当たるのかなと思いました。

たれパンダは好きだったし、モノクロブーも好きだったと思う。

今はリラックマを中心にやはりゆるキャラが好きなので

癒し系キャラクターは息が長いなと思うわけです。

 

サンリオキャラクター大賞が開催されているようで

私が小さい頃はけろけろけろっぴとポチャッコ全盛期だったと思うのですが

いまだに順位に顔を出しているようで

当時のファンが残っているのかそれとも最近の若い子が興味を持っているのかと

気になりました。

昔はサンリオキャラの文房具を持っているのがステータスみたいなものがあり、

それぞれ好みのサンリオキャラのペンケースだったり下敷きだったりを

持っていた記憶があります。

今の子供達がどうなんでしょうね。

サンリオ以外のキャラクターも台頭してきたので、

好みの細分化されているでしょうか。

 

あと最近はLINEスタンプのキャラクターもどんどんグッズ化されており、

こちらも時代だなと思うわけです。

それも軒並みゆるキャラの風潮が多くて、

一時期キモ可愛いというのが流行ったような気もしますが、

ゆるキャラに回帰するのだなと思ったものでした。