そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

それは温度差によるものか否か

見た目がおとなしそうと思われるせいか

理不尽な扱いを受けることが比較的多いのですが、

(道端で無理に勧誘場所に連れていかれそうになったりなど)

むしろ内面は喧嘩っ早い方なので、

ものすごい顔で「は?」と言い返すと引いてもらえることが

多かったです。

喧嘩売る相手間違ってんぞ、てめー。

 

ただ、それが服装に起因するものとも気付いていたので、

帽子を被る、伊達メガネをする、左手の薬指に指輪をする、

などの対応で、一気に遭遇する数が減りました。

小学生時代から目の保護のために伊達メガネをかけて

外出はしていたのですが、

大人になるにつれ化粧がついたりとか面倒になっていたんですが

やっぱりメガネが与える印象っていうのは違うんですね。

元々伊達メガネは種類を持っていたので、

気分によって使い分けたりするぐらいに選択肢があるよ!

ここにきて伊達メガネを愛用することになるとは思わなんだ。

 

あと見た目の印象は大切、と思い知った次第。

自己防衛のためにも絡まれない服装とか必要ですね。

人は見た目が9割って言ってたもんな。

あとどこの勧誘屋もそうだとは思いませんが、

「こいつおとなしそうだから、勧誘場所まで連れていけば

 話を聞いてくれそう」って思ってるんでしょうけど、

見た目大人しそうな人間が大人しいとは限らないし、

あと用があって出掛けてるんだからそもそも暇じゃないし、

あとマンションなんていらないものの話を聞く気はないわ。

聞くつもりだったらメーカー名控えて、録音して、

メーカーに強引な勧誘についてのクレームを入れて

やりとり全部ブログに書くわ。

転んでもタダじゃ起きないよ。