そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

実家に帰れるのはいつの日か。

北海道新幹線は現在のところ新函館北斗までしか繋がっておらず、

函館駅に接続していないので札幌へのつながりはすごく悪いです。

新函館北斗駅北斗市にある駅であって、函館市内の駅ではないです。

そもそも北斗市なんて市町村合併で生まれた市であり、

自分の記憶ではあそこは大野町であり、上磯町である。

え、ちょっと待って上磯町なくなってんの!?

(調べてびっくりした)

 

飛行機だと1時間半で新千歳空港までバビュンなのですが

北海道新幹線で札幌まで行こうとすると

14時台の東京駅発新函館北斗行きに乗って、

その日の函館・札幌間の最終電車に間に合うレベル。

お尻痛くなります。

北海道新幹線には乗りたいけど、

実家まで乗り継いで行くのは無理だな。

札幌・函館間すら飛行機乗る人が多いのだから、

そもそもあの間を電車で行くのは難易度が高い。

安価さを求めるのであれば深夜バスを使う人がいるのも

頷ける距離なのである。

自分はやらないけど。

 

あと案外勘違いされている人が多いのですが、

新千歳空港は札幌市ではなく千歳市にあるので、

新千歳空港から札幌市中心部に移動しようとすると

余裕を持って1時間以上見ておかないとまずいです。

快速エアポートの乗車時間だけだと最短37分らしいけど)

近いようでいて、案外交通機関的には不便なのですよ。

北海道民、慣れちゃってるけど。

 

どちらにせよ、コロナが収まらないと

北海道になんて行けないので、

まだまだ実家に帰れそうにないです。

別に実家に帰りたいわけではないのですが

(実家苦手)

地元に帰って会いたい人はいるので、

その辺は早々になんとかしたいです。