そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

【レビュー】マスクエアーファン

ロフトで見掛けたので、

価格もそれほど高くはなかったので、

購入してみました。

 

 

マスク用の小型ファンです。

マスクの内側につけて使用するモノです。

マスクの中が暑いのがずっと悩みごとだったので

これで涼しくなるなら儲けものだなと思ったので。

なんかテレビでも話題になったらしいですね。

 

で、使ってみた結果。

・・・うん、役に立たなかった。

これはマスクの中が涼しくなるモノではなくて、

(ホントに)微弱な風量で、マスクの中の空気を

入れ替えるモノ、らしいです。

効果の程は・・・あまりないか、と。

吐かれた呼気が暑いのは変わらず、

その呼気が即時に涼しくなるほどの風量はないので

結局マスクの中に暑い呼吸がこもります。

その繰り返しで効果をあまり感じないです。

逆に、マスクの内側につけるので頬に触れてしまい

触れた部分に汗が滲む始末。

よって、状況は僅かな改善もしくは僅かな悪化。

購入することによる利点があまりないです。

あと仕事中とかだとファンの音が若干気になる。

充電時間に対し、使用可能時間が少な過ぎるので

通勤1回の使用に対して2〜3時間近く充電を必要とするのは

毎日使用するには燃費が悪すぎる。

よいところはクリップがしっかりしているので、

マスクから落ちるようなことはありませんでした。

 

小型機械の割に安価なので、

これぐらいなら一旦試してみたいと思えるので、

諦めきれない人は買ってみてもよいんじゃないかな。

ただ、テレビで話題になったこともあって

これから改善された類似品も出てくるような気がするから

もう少し待ったらもっと便利なものが出るかもしれないとも思います。

というか、もう少しマスクが快適になるグッズが

出てきてほしいなぁと願ってやまないんだなぁ。