そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

それはいつか緩むのだろうか。

1ヶ月に1度、整体に通っています。

というのも、ひどい肩こりに悩まされているので、

マッサージに行けば改善するかと思ったからです。

しかし、以前違うマッサージ屋さんに行ったところ、

翌日首が痛くて動かず、吐き気がおさまらないという目に遭い、

病院の先生にも「肩と首は密接に繋がっているので、

肩だけ揉んで首をほぐさないなんてマッサージ店では

ありえないんだけど」と言われたことに怖くなり、

そのマッサージ屋に行かなくなったという過去があります。

閑話休題

 

最近通っているのは整体とリンパマッサージがセットになっている

施術師さんは全てカタコトの東洋の女性です、というお店で

一見怪しさが満載なのですが、

価格が手頃で、施術後は比較的楽になるので通っています。

直近で行ったとき、施術師さんがよく喋る方だったのですが

「肩は少し柔らかくなったケレド、下半身は全然硬いままダッタネ。

 1ヶ月に・・・2回ぐらい来ナイト、柔らかくならナイネ」

と言われ、ほんとごめんなさいと思いました。

確かに下半身は太もももふくらはぎもお尻もすごく痛かったです。

肩と背中は仕事の時に調子悪いことがわかるのですが、

下半身は凝っていてもわからないんですよね。

あと月2回通うには時間がかかりすぎるんですよ、整体。

1回2時間をしてもらうのと、1回1時間を月2回行くのと

どちらの方が効き目があるのか悩むところ。

 

あと元々美容室もそうだったんですが

会話をされるのが苦手なので、

(眠たければ寝るので、放置して欲しい)

会話を求められると「んん?」となるのと

そろそろお店を変えようか悩んでいたところだったので、

次回からはこのまま通い続けるか悩むところ。

前述のマッサージ店の悲劇もあるので、

なかなか新しい店を探すのも怖いところなのですが、

まだまだコロナ禍、いろんなことを躊躇ってしまうのでした。