そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

クマ出没注意

先週、札幌市東区にヒグマが出没したというニュースを見て、

「東区?どうやって?」と思ったわけですが、

SNSがだいたい同じ意見を占めていて安心した道産子です。

こんばんは。

 

札幌市はダムから山まで頂く南区と

中心部ながら山深い地区がある中央区は熊の出没回数が多いのですが、

東区といえば玉ねぎ畑と丘珠空港、そして高速道路しかイメージがなく、

この熊どこから来たかがわからなかったわけですね。

ヒグマは一度人を襲い始めると被害が拡大する一方のため、

「保護して山に返せば」ができない生き物であります。

Wiki三毛別羆事件を調べるのはおすすめしないが

殺処分反対派は読んでおくべきだと思います。

札幌市南区ではゴミ置き場がクマのエサの漁る場所になってしまい、

かなり危険と隣り合わせな生活空間であります。

 

小学校の頃、東区の玉ねぎ畑に現地学習に行き、

玉ねぎが目一杯詰められた玉ねぎコンテナを見た記憶があります。

何であそこが玉ねぎの名産地になったかは知らないんですが、

今も出荷している品種は「札幌黄」なのかな。

おいしいらしいです。

 

あと、札幌市に唯一存在する空港、丘珠空港

近距離路線のみが発着するとても小さな空港です。

新千歳空港で何かあった時の緊急着陸地にできないぐらいの

こじんまりとした空港なので、

自分はここから飛行機を乗ったことが一度もなかったりします。

そんなこともあり、現実的な札幌にある空港はこの丘珠空港なのですが

名実ともに札幌の窓口になっている空港は千歳市にある新千歳空港という

皮肉な現象が起こっている訳です。

色々残念。