レビューの強要を嫌う
前にもどこかで書きましたが、
個人的に商品レビューは積極的におこなう方です。
よいことも悪いことも書くべきだと思いますが
悪いことを書いて商品交換をしてもらおうとは思っていません。
そもそも交換が必要なほどの不良品であれば、
ちゃんと連絡して交換してもらうわな。
で、最近、特に楽天で多いのは
注文時に「レビューをお願いします」→「わかりました」を
強要する注文ボタン。
別に書かなくても良くない?
書いて欲しいなら特典と引き換えにすればいいのに
何で強要するの?とすごく謎。
一方最近あったパターンは、
レビューのお礼におまけ商品をくれたのですが、
そのおまけ商品が不良というか「これは使えないね」というパターン。
ゆうメールの金額分だけもったいないので、
これだったら拒否させて欲しいと思ったかな。
このお礼もいるかいらないか選択させて欲しいところ。
あと届いてすぐ使わないものもあるから!
2週間でレビューの催促されたけど、まだ使ってないからそれ!
という新パターンがあり、
やっぱりレビューの強制商品を買うべきではないなと思いました。
好意で書かれるべきレビューを強要している時点で
やっぱりなんか問題があるんだろうな。
難しいね、世の中。