そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

レビューの強要を嫌う

前にもどこかで書きましたが、

個人的に商品レビューは積極的におこなう方です。

よいことも悪いことも書くべきだと思いますが

悪いことを書いて商品交換をしてもらおうとは思っていません。

そもそも交換が必要なほどの不良品であれば、

ちゃんと連絡して交換してもらうわな。

 

で、最近、特に楽天で多いのは

注文時に「レビューをお願いします」→「わかりました」を

強要する注文ボタン。

別に書かなくても良くない?

書いて欲しいなら特典と引き換えにすればいいのに

何で強要するの?とすごく謎。

 

一方最近あったパターンは、

レビューのお礼におまけ商品をくれたのですが、

そのおまけ商品が不良というか「これは使えないね」というパターン。

ゆうメールの金額分だけもったいないので、

これだったら拒否させて欲しいと思ったかな。

このお礼もいるかいらないか選択させて欲しいところ。

 

あと届いてすぐ使わないものもあるから!

2週間でレビューの催促されたけど、まだ使ってないからそれ!

という新パターンがあり、

やっぱりレビューの強制商品を買うべきではないなと思いました。

好意で書かれるべきレビューを強要している時点で

やっぱりなんか問題があるんだろうな。

難しいね、世の中。