そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

そうだ。梅雨の季節だ。

雨が続く季節なのはわかるんですが

降るたびに警報が出たり被害が出たりするのは

ちょっと梅雨とは違うんじゃないのかいと思う訳です。

いかんせん、元は道産子。

梅雨なんて経験していないから、これが普通なのかよくわからない。

 

まぁとりあえず雨は嫌いではないが

雨に付随する諸々は嫌いです。

ほら、傘とか湿気とか雨垂れとかそういうやつです。

まぁ雨というよりは水に関するものが好きなので

滝とか川とか海とかダムとか見るとテンション上がるので

雨もそれに関連する物として悪い印象はないのだと思います。

実家にいた頃は自分で運転してダムを見に行っていたけれど、

状況してからさっぱり出かけてないわ。

いつか黒部ダムに行きたい。

 

いま、通勤先がちょっと遠いので

自分の家は平気でも通勤すると警報地域に入っていて、

「これ、出勤しない方がよくない?」となることがしばしば。

とはいえ、自分の家の方面は下手すると雨が降っていないので

目的地最寄りの駅で降りてえらい目に遭います。

油断できない。

パソコン持って歩いているので、大雨に降られたくないんですけど。

 

というわけで、梅雨が本気を出してきた昨今ですが

そろそろうんざりです。許してください。

とはいえ、夏になったら道産子の自分は溶けます。

エアコンがない場所では生きていけない。

行くも地獄とどまるも地獄、の季節に足を踏み入れた今日この頃。