そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

さて、遠くへいこう。

北海道から出てきた人間ですが、

北海道の最北端、稚内(わっかない)には行ったことがあるけれど、

最東端の根室は行ったことがありません。遠すぎる。

札幌をスタートにすると1泊2日で行ける距離じゃないんだよな。

ちなみに北海道の難読地名は大体アイヌ語源が多いですね。

花畔(ばんなぐろ)とか占冠(しむかっぷ)とかね。

道産子でもすんなり読める人がいないんじゃないかな。

 

そんな土地柄なので、小学校の修学旅行は道内。

(某漫画で有名になった洞爺湖が基本。木刀標準装備)

中学校の修学旅行は青森から岩手に少し入ったところまで。

高校時代は京都、奈良、大阪だったので、

大阪以西には行ったことがない変わり者です。

人生のうち、一度は沖縄に行ってもいいと思ってますが

暑いのが苦手なので、越冬する時ぐらいしかいかないと思う。

それ以外だと福岡や熊本には行ってみたい。

一方で海外は行きたくないという変わり種。

日本語を通じないところは多分ストレスマッハになる。

あと自然が過酷なところも無理だと思うので、

富士山登山とかもノーセンキューです。

わがままなんです。

 

あと旅行に行くなら一度実家方面に帰りたいというのはあるある。

北海道に帰るなら、久しぶりに函館観光もしたい。

(札幌・函館間もそれなりの距離である)

あと函館行くなら塩ラーメン食べたい。

下手な店入るとお湯に麺をつけたようなスープのお店もあるので

下調べしてから行きたい。塩ラーメン好き好き。

 

東京に来て、居酒屋に北海道の地名がついているお店を

よく見かけますが

(あくまで一例で函館酒場とか、居酒屋釧路だとか)

函館の名前がついている居酒屋でジンギスカンのメニューがあった場合

ビビります。

絶対その羊、函館産じゃないですよね。

いや、函館周辺で牧羊してることもあるかもしれないけど、

一般的な名物として函館はイカカニとせいぜい帆立なイメージです。

道産子の独断と偏見です。

あとホッケは案外北海道周辺のどこでも取れるイメージなので

どこで出てても気にならない。

そもそもほっけの開きはあまり好きじゃないんで。

(ただしホッケのフライは好き。でも北海道限定らしい)

 

そんな感じで、居酒屋で海産物を食べたくなりました。