そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

再びの緊急事態宣言

昨年の今頃は、社内で新型コロナの感染者が発生した場合、

トレースする作業をしていたのですが、

ぶっちゃけ飲み会で感染した人は飲み会に行ったとは言わないです。

家庭内感染の場合は、すぐにわかります。

本人から教えて貰えるので。

こちらとしては社内感染となった場合が怖いので

原因を特定させたいのですが、

飲み会が原因の人は大抵心当たりがないといいます。

(同じ飲み会での感染者が二人以上になるとタレコミがあり、

 後で判明することが多かったです)

ほんの数人ですが、飲み会で感染が判明した数人は全員役職付き。

あとそういう奴に限り、上からテレワーク推奨と指示が出ているのに

「顔も合わせないで会議をするとは常識がない」とかで

出社を強要していたりします。

部下から恨みを買って、密告されます。ここまでが定型。

 

一方で案外飲み会での感染者はあまりいないわけです。

一応、飲み会を禁止しているので、まぁ当然なのですが。

子供が学校でもらってきて家庭内感染が一番多く、

完全に原因不明は結構少なかったのです、当時は。

それは保健所も追跡調査をしていたからかもしれないし、

濃厚接触者の自宅待機きちんと指示していたからかもしれません。

秋頃には特に東京の保健所は濃厚接触者でも

「症状出てないんでしょ?だったら普通に生活してください」と

指示を出してしまい、数日後の感染判明で濃厚接触者の拡大となることが多く

後手に回り出しました。

接触者の増加ってそのせいもあるんじゃないの?

もうコロナ関連の業務を離れて半年以上経つので、

今の状況はわからないですけど。

 

てわけで改めて思うんですけど、

緊急事態宣言でやっぱりお酒関連の飲食店が槍玉にあげられるのはなぁぜ?

感染原因を調査して、その結果であるのなら公表すべきでは?

飲食店関連の人の生活がかかっているのに、根拠がさっぱりでないのは

おかしいのではないかと思うんですよ。

会社内ですらこの状況なのだから、感染原因が「飲み会です」って

答える人の数がそれほど多いとは思えないんです。

なのに何故、「お酒の提供禁止」という強い指示になってしまうの?

感染拡大の原因が別の要因だったら誰が首を賭けるの?

自分は満員電車の方がいやなんですけど、それは規制されていないよね?

鼻マスクで咳している人、満員電車内で結構いますけど

それは取り締まりされないのに、なぜ飲食店だけ原因のように言われるの?

 

根拠がないのに規制する、は個人的に最も悪手だと思います。

治安維持法に考え方が近いです。

根拠は思想です、と言っているようなものです。

ここ法治国家ですよね?ヤベェんじゃね?

 

あと別に、酒類提供禁止に逆らって営業している店を

応援するつもりはないです。

むしろ否定派です。

決められたことは守るべきだと思います。

コトの大小関係なく決まりを守らないと、社会が成り立たなくなるので。

だけど理不尽だと思うことには、根拠を出して欲しいってだけです。

感染原因が飲み会である人が40%を超えてるなら、

酒類提供を禁止してもいいんじゃないかな?