そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

新型コロナワクチン接種へ

大規模接種会場で、コロナワクチンの接種に行ってきました。

大変なのはわかるが、手落ちも多ければ

イレギュラー対応に対する即応感がない。

そして手落ちのせい(スタッフの書類の渡し漏れ)で

接種後以降で2度足止めを食らってるんですが

その際のスタッフの対応が、

「この人エラーですー」

はぁ!?私何も悪くないですけどエラー呼ばわりですか?

後ろ並んでいる状況で待たされるといやなので、

イレギュラーが起きた場合は早々に列から抜いて欲しいです。

いたたまれないので。

 

接種そのものについて。

インフルエンザワクチンより肩に近いあたりに打たれました。

看護師さんによりますかね?

注射を刺すときは痛くなかったのですが、

薬液入れるときにズキっとするぐらい痛い。

(ここ最近にないぐらいの痛さ)

後接種後早々に肩が痛いなと思ったら、

その後上腕全体が触れると痛くなったので、

前情報通り痛いのは間違いなさそうです。

副反応はこれからの様子見。

 

時間帯によって人を分けているせいか、

会場に人が大量に集まることもなく、

その辺は気を遣っている感じがしました。

スタッフの方が多いかと思うぐらい。

ただ、今回1回目接種の人が多いだろう割には

目に見える案内板は少なく、人の声の案内頼りで

自分のように音程によっては聞き取りにくい耳の場合

何を指示されているかよくわからないこともありました。

ここで何をして欲しいのか、何を用意しておけばスムーズかは

目に見えるように書いておいてくれると助かるなぁ。

 

4週間後に2回目なので、

その時にはミスなく受けて終われるといいなぁ。

待機より足止めされるのに時間を食って、

なんとも気分が悪い1回目接種だったのです。