そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

見知らぬ電話に出るか否か。

知らない電話番号から珍しく電話がかかってきており、

番号を見る限り実家近くの市外局番。

調べてみると車のディーラーさんですね。

確かに実家の車はこの自動車メーカーで買ってるけど。

実家の車の名義は私じゃないので、

私の電話番号は登録していないと思うし、

連絡先を実家にしているはずなので

こっちには電話が来ないはずなのだけど、はて?

 

1回目の電話は席を外していて取れなくて、

数日置いて2回目の電話がかかってきたので

電話をとってみたところ・・・・

んー?実家の車の担当さんじゃないっぽい?

・・・間違い電話でした。何故だ。

まぁ何もないならよいことだ。と思うことにしました。

 

そう言えば、かつてとんでもない間違い電話に巻き込まれたことがありまして

要約すると「息子ちゃんの電話に掛けてるのにあんた誰よ、キーっ」電話。

どんなに間違い電話だと説明して切っても掛け直してきて、

「息子ちゃんが教えてくれた電話番号が間違ってるわけないじゃないの!!」

でもあんたが口に出してる電話番号、1桁多いから絶対間違ってるよ。

(最後の1桁を抜かすと私の電話番号だった)

じゃあ息子ちゃんの電話番号教えろって私が知るわけないだろが。

多分どこかの番号1個抜けばかかると思うよ。1桁多いから。

説明しても理解しないおばさんの言い分に3回目の電話で私がキレた。

「私説明してますよね?電話番号お間違えですよ、口にされている電話番号

 1桁多いから書き間違えてらっしゃいますよって。

 あなたの息子さんとは関係ない他人の電話番号ですって説明しているのに

 何度も掛けてきて、私の仕事を妨害されてるってわかってますか?

 これ以降は業務の妨害されているということで出るとこ出ましょうか?

 あなたの市外局番、帯広ですよね?電話番号わかってるんですけど」

(かつての仕事上、ある程度の市外局番と郵便番号は頭に入っていた)

これで、相手のトーンがいきなり落ちた。

「本当に息子ちゃんの電話番号じゃ・・・」

「ないって何度も説明してますよね?」

「・・・・すみませんでした・・・・(ガチャ)」

いきなりトーンダウンして電話切りよった。

謝ったからいいかと思いましたが、このあと巻き込まれたくないので

着信拒否しました。

30分以上付き合わされました。

先輩「お疲れ」

私「疲れました」

あれほどまでに面倒臭い間違い電話に巻きこまれたのは

これが最初で最後ですわ。

 

てわけで、知らない電話番号は基本的に出ないのが平穏。

折り返しもしない。

知ってる番号のみ折り返す、というのを徹底しております。

身の安全を図るのは大事。

最近仕事の電話も多くなってきて、そうとも言ってられないんですけどね。。。