信用を天秤にかけたとして。
現在の自分の仕事とは全く関係のないところで
色々噂が聞こえ漏れてくる状態なのですが
いわゆる平常時に仕事をしている場合は大して問題ない人がいて
ただトラブル時には逆にトラブルメーカーになってしまい
その人の扱いに困っている、ということについて
相談を受けているわけです。
現状、相談者側はまさに炎上中であり、
できればトラブルメーカーは後方業務に撤退させたい、
だがトラブルメーカーを抜くと人手が足りなくなるので
上司がその判断をしないってやつですね。
自分はそのトラブルメーカーの方と一緒に仕事をしたことがあり
その時どうしていたかを聞かれていたわけですが・・・
そもそもその人にそこまで仕事を任せていなかったなぁ、と。
自分の場合はそもそも「曰く付き」で組まされた状態だったので
相手の仕事は全部目を通していたし、
問題が起こる前に自分が発見して、トラブルにさせてませんでした。
というか、その辺は業務交代の際に引き継ぎに含めたはずなんだけどな。
結果的に、過去を辿って私との業務では問題が起こっていなかったので
それで私にヒアリングと対応方法の相談がきたようです。
離れて久しい会社の知人からの連絡だったので、何事かと思ったよ。
私の時はちゃんとできてたって、それは私のチェックのもとに
ちゃんとさせていただけであって、
対象人物の能力が成長したわけではありませんがな。
ってそれも引き継ぎの時に言ったよねぇ。。。
自分の業務の評価がされてなかった理由がわかったわ。
こういう他人のカバーって評価対象にならないのねん、今も昔も。
そもそもなんで放任しちゃったの?っていうのが
一番の判断ミスだと思うので
人手が足りないじゃなくて上司がちゃんと目を通して
チェックすればトラブルの芽を発見できるのでは?と
と思うのですが、
何故か本人をレベルアップさせようという方向の解決を望んでいるらしく
上司が変わったからかやりづらくなりましたね、が
個人的な感想でした。
一朝一夕に改善できるような提案は私は持ち合わせておりませんがな。
余裕を持ってお願いすると、上からの指示にちゃんと従ってくれる方なので
悪い人ではないし、性格に問題がある方でもないので、
上司と現状との相性が悪いんだな、という感じ。
だとするとこちらの改善案はあまり役に立たないので、
相手の愚痴を聞くのに終始してました。
うん、うん、大変だよねー。
過去の信用がまさかこんな話を連れてくるとは、と
思ったのですが、
仕事を変えたり行動エリアを変えた際には
SNS系は一旦リセットしておくべきかな、と思ったお話。
過去の話を聞いて、なんとなく嫌なことを思い出した今日この頃。