そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

生活費を切り詰めたい

自炊をすると食費が安上がりになる、というのは

まぁ理解できるのですが

切り詰めると3食ゼリー飲料の方が安価で済むという

究極にたどり着きます。

でも多分、ストレス溜まって過食に走る気がする。

あと多分、栄養成分的にやばいだろう。

 

趣味に走るとお金を使うようになるので、

それもあって節約したいのですが

食費を削るのはなかなかリスキーですよね。

暑くなってきたので特にそう思う。

比較的外に出るようになるとひどく汗をかくので

脱水症状になるのを避けるために飲料を買いますが

この飲料代もバカにならない。

ケチって医療費の方がかかっては意味がないですからね。

 

そういう時に限って、スキンケア用品とか化粧品とか使い切って

買わなければいけないという状況になり、

生活費を使うことになるのも悩みどころ。

まぁ、1ヶ月の生活費が赤字になっても貯金があるので

直ちに生活が成り立たなくなるわけではないんですが

節約欲が高まっている今日この頃。