そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

無茶を言わないでほしい

もともと呼吸が浅い方で、

深呼吸が苦手(浅い呼吸を繰り返してしまう)なのですが

肺活量検査をすると大抵NGをくらいます。

最後まで息を吐き切ってください、って言われるんですが

一応吐き切ったつもりなんですけどダメですか。

何度も深呼吸をさせられるのつらいんですよ。

そんな感じなので、

「成人女性の肺活量に達してないんですよねぇ」と言われても

そりゃそうだろうと。

あと肺活量検査だけでやたらと疲れるんですが、

これって普通なのかな。

 

あと夏になって不思議なのは

ウォーキングに限らず、ちょっとした買い物でも

心拍数の上がりが早くて疲れやすいんですよね。

心拍数が上がるので、

FitBitが運動していると自動判定してくれるようで

運動時間の目標達成を褒めてくれるのですが、

自分ちょっと買い物に出掛けただけなので。。。

家に帰るときもアパートの外階段で疲れます。

部屋に入ったら呼吸がゼィゼィなるよ。

虚弱体質ではなかったはずなのだけど、

これも老化現象なのか、他の理由なのか悩む。