そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

黒髪=巫女さんの時代

黒髪ボブが最近の基本の髪型なのですが、

この髪型を保つためにこまめに美容室に行くと

まぁ言われますよね。

「髪染めないんですか」って。

 

もともと若い頃に髪を染めたことがあったんですけど、

1度じゃ絶対染まらないんですよ、私の髪。

で、無料でフォローのもう1回をしたところ

「これ以上は染まりませんでした。もう対応できません」

と希望色とは程遠い仕上がりの髪になりましたとさ。

おしまい。

 

ということで、それを2回体験して以降

髪は染めておりませぬ。

お金と時間の無駄なので。

しかし、ここまで黒髪だと美容師さん的に珍しいらしく

「髪の色を軽くした方が服似合いますよ」だの

「こういうアッシュな色がお似合いになりますよ」だの

まぁ売り込みをされるわけです。

 

今の美容室、最近には珍しく2回目の訪問だったんだけど

次回から別のところを探すかな。

押し売りされるのは嫌いなので、

何かを勧めるような美容室は1回で変えて

美容室ジプシーをすることになるのですが

前回の対応が良くて2回目通ったらこれなので

やっぱり1か所に決めない方がいいかもしれない。

 

ちなみに小さい頃は、背中を超えるあたりまで髪を伸ばしていたので

黒髪ロング=将来は巫女さん、みたいな昔の思い込みで、

神社に就職するとまわりから思われていました。

最近は髪が伸びると一つにまとめてしまうので、

短くして楽をすることを覚えました。

でもやっぱり自分は髪の長いイメージが付いているらしく

久しぶりに人があったら「え?なんで短くなってんの!?」と

ひどく驚かれる始末。

いいじゃん、許してくれよ。