そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

走り去った時代であったのだ

カメラを持って今しか撮れない景色というのを

撮りに行きたいのですが

どうにも暑くて気が向かない感じ。

あとカメラをあまり湿気にさらしたくないというのもあって

雨が降りそうだと外に出さなくなりました。

晴れの日で湿度がすごいので、あれですけど。

 

で、ちょっと先日テレビの番組のCMで

「カプセルタワービル」というのがあるというのを見まして、

黒川紀章設計のやつです)

すごい昭和の夢が詰まった建物だなと思い、

カメラを持って出掛けてみました。

同じようにカメラを持ったお仲間も周辺にいて、

テレビの影響か、とも思いますが、

ノスタルジーに響く建物ですので

同じように写真が撮りたい人がいるのもわかる気がする。

驚いたのが所在地が銀座(場所的には若干新橋に近い)で

地価が馬鹿高いような気がしてならないんですが

よくこんなところに造ったな。

 

東京もオリンピックなので色々様変わりをして、

特に東京メトロなどは駅の造り替えが進みました。

今にして思えば、ただの駅でも写真を残しておけばよかったなぁと。

人の写り込む写真はあまり撮りたくないので、

そうなると人の多い東京では早朝行動か夜間行動になってしまい

結局やらずに終わることが多いです。

ただもうすでに令和の世。

昭和の風景を少しでも残しておければな、と思うのでした。