そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

知らない土地へゆく

現在、いろいろな複合要因もあり、

引っ越し先を探しているのですがやっぱり問題は家賃。

というのも、東京北部はやはり暴れ川・荒川と切り離せないところがあり

家賃がやすい場所というのは大抵荒川の被害を受けやすい江東5区になります。

いわゆる墨田区江東区、足立区、葛飾区、江戸川区の荒川の通り道となる

5つの区のことです。

江戸川区ハザードマップに「ここにいてはダメです」と記載して話題になったのは

有名な話。

だったらなんでこんなとこに人住んでんのよ。

 

自分は、今住んでいるところがそもそも某川沿いで、

こちらも水害の恐れがあるところなのですが

一応3階以上は安全ということで現在の住まいは3階。

となると、次の住まいも基本的に家賃の安い江東5区を

ターゲットにしてハザードマップと見比べることになりそう。

荒川はやっぱり、雨の後に目に見えて増水していることがわかる川なので

油断できないのはわかります。

北海道に住んでいたところは水害とは無縁だったので

ああ、やっぱり川って怖いんだなと思ったのは

令和元年台風19号の多摩川水害だったりしました。

それもあって東京の南部に住むのも若干ためらう感じ。

武蔵小杉の水害も記憶に新しいので、川崎も怖い。

 

あとは今住んでいるところが、老人の怒鳴り声、

子供の奇声等がよく響く地区なので

(交番の警官さんが「何かあったらすぐ連絡を!」と言ってくる地区)

住む前にはその周辺をうろうろして見なきゃダメだな、というのが

前回の反省点。

ひとつ目をつけた地区があったのだけど、

自分の希望条件と合う住居がなかったよ、ママン。

というわけで、何をやっても時間が足りない感じ。

 

武蔵小杉で思い出したけど、

なんであの駅あんなに横須賀線への乗り換え不便なの?

この前初めて利用してびっくりしたわ。

東京駅の京葉線かよってぐらい遠いわ。

そしてなんであそこにあんなにタワーマンションができたの?

すっごい謎な街、武蔵小杉。

高級住宅地と乗り換えの人が多過ぎて、

自分は絶対あそこに住まないけれど。